ブランドシンボルマークについて

トップページ > ブランドシンボルマークについて

彼岸花のように鮮やかに
朱雀のように高く羽ばたく
明日香の歴史と自然を象徴したシンボルマーク

ブランドシンボルマーク

明日香村の歴史的遺産のひとつ「キトラ古墳四神図・朱雀」と明日香村の豊かな自然・風土の象徴としての「彼岸花」がモチーフです。
歴史をイメージした「紫」と彼岸花の「赤」を配色しました。
飛鳥ブランドが、彼岸花のように鮮やかに飛鳥を彩り、朱雀のように高く羽ばたいて欲しいとの願いを込めました。

飛鳥の新たな魅力発見を目指しています

加工食品を中心に44品のブランド認定品が誕生

飛鳥ブランド商品
飛鳥ブランド商品

明日香村商工会では、平成22年度より農商工連携による特産品開発に着手。
「飛鳥ブランド」を確立し、今までにない飛鳥の新たな魅力発見を目指しています。
具体的には、商工会員有志により「明日香村商工会特産品開発部会」を結成。
明日香産素材の活用やストーリー性のある商品作り等の4つの認定基準、またブランド要綱などを作成。
「飛鳥ブランド」に認定するための認定審議会(飛鳥ブランドクリエイティブコンソーシアム)を経てブランド認定品を生み出しています。
現在まで、加工食品を中心に44品のブランド認定品が誕生。村内直売所や土産店で販売されています。これからも飛鳥の魅力を存分にアピールする商品作りに励んで参ります。

事業所から商品をさがす